☆随時更新☆活動連絡☆

・・・2017年 6月・7月の活動日・・・・   

♪6/29(木)19:00~21:00

♪7/6(木)19:00~21:00  ♪7/20(木)19:00~21:00 


基本的に、第1、第3、第5の木曜日に活動しています。吉島公民館内です。
駐車場もあります。初心者にはサークル活動の時間に試奏できる楽器もあります。見学者が多い場合は、譲り合って試奏してください。
大人数でない限り、特に予約は必要ありません。
お試しからでもいいので、ふらっと気軽に見学へいらしてくださいね☆

6/15(木)今日の活動

こんばんは、アトランティックkkです。

今日は、いつもより早く吉島公民館へ行くことができたので、たくさん練習できて満足です♪
参加メンバーは、ミスターk、ミスターs、てるおさん、ミセスw、アトランティックkk、の5名でした。

1497569200884.jpg

皆さん、ものすごく熱心に各自の練習曲を弾いていました。
私も遠慮なく、弾き間違えやすい箇所の繰り返し練習をしたり、新曲の譜読みをしたりしました。
いつものメンバーでやる練習は、お互い気兼ねがなく遠慮も少ないので、自分のやりたいスタイルで打ち込むことができます☆
やっぱり外練習だと、繰り返しの運指練習や初めての曲をつっかえつっかえ・・・なんて恥ずかしいですもんね
サークルならではで、とても良いことだと思います。

1497569190076.jpg

休憩時間では、オモシロ楽譜を紹介したり、レパートリーの整理方法の紹介をし合ったり、話が弾みました♪

まずはオモシロ楽譜。

1497569139014.jpg

これは、中身がCM曲や、コンビニ入店の自動ドアで鳴る音など、「あ~聞いたことある!」という曲ばかり入っている楽譜です。
例えば「かっPAえびせん」や、「この~木なんのKI、気になる木~♪」「ピアノ売っTEちょ~だい~♪」など、短くて弾くのに簡単で、やった感ある曲でいっぱいです☆
「ピアノネタ」と書いてありますが、譜面にコードも書いてあるので、アコーディオンでも演奏可能です。
たまに楽器店で色んな楽譜を眺めにいくと、こういう楽譜に巡り会えて楽しいです~♪

次は、何年も弾いているとだんだん増えるお悩み事件簿。。。
そう、楽譜整理(レパートリー整理)です!!

アトランティックkkの場合、子供の勉強の中からヒントを見つけました!その名も「レパートリー・カード」

1497616868061.jpg

100円ショップの単語カードです(*゚▽゚*)
表に「曲名・拍子・調号」を書き、裏に「出だし」をちょろっと書いてあります。
そして、コレの優れているところは「出し入れ自由」ということです!
例えば、演奏プログラムを考えるとき、やる曲のカードを抜き出し、自在に並べ替えながら曲順を決められます。
終われば元に戻せる。後日レパートリー曲が増えても後からカードを足せる。
超!便利ですよ~~~!!
唯一悲しいのは、膨大にあると思った楽譜量の割に、弾ける曲ってコレっぽっちなんだ・・・と判ってしまうことですかね。。。

これ以上良い方法はない!と自慢していたら、てるおさん方式の「スーパー・レパートリー・ブック」が!!

1497569173748.jpg

これは、今中身が入っていませんが、名刺入れです。
名刺サイズの紙にレパートリーを書き入れ、ここへファイリングするそうです。楽譜と共に持って移動できるし、やはりこの方法も「出し入れ自由」!素晴らしい~

まだまだ・・・他にもお役立ち・面白情報満載の休憩時間で、このブログで紹介しきれないのですが、それは今回来た人だけが分かるお楽しみ♪ということにしておきましょうかね

それやこれやで、あっという間に時間は過ぎ去り、後半練習で合奏は出来ませんでした。いや~失敗。
もっとおしゃべりを短縮しなければと、反省(´Д` )>
しかし、アコーディオン好きのメンバーとおしゃべりすると、有益な情報交換もできるので、勉強になるし楽しいです♪
このブログを読んだ皆さんも、参考になったデショ?感心しましたか~~??
それとも、もーっと良いアイデア持ってます???

ぜひおしゃべりに寄ってください☆

次回の活動日は 6/29(木)19時~ です。

それではまた次回♪

今日も外練習へ・・・GO!

こんにちは、アトランティックkkです。

今日も天気が良かったので、外練習へ行ってきました。

1497426473546.jpg

実は、ヘタレな私。
行く!と決めた直後から(いきたくな~い・・・はずかしい~い・・・めんどうくさ~い・・・)とジメジメしてしまいます。
車で移動中も(今なら引き返せるし・・・)と、微妙にお腹が痛くなったり、動悸がしたりします。緊張のせいか手のひらも汗ばむ。。。

到着後も、最初の1曲目の音出しに、5分くらいは、勇気にエンジンかけるための時間がかかります(笑)
しかも、弾き終わったあとの静寂がこわくて、10秒以内に次の曲を弾き始めるという具合です(´Д` )>
a94771-0.png

ほとんど誰もいない公園内でこの状態は、自意識過剰というか、自分でもおかしいくらい、あがり症だと思います。
そんなんでよく音楽やってるね!人前で弾くよね!と不思議ですが、この年になっても、なぜ苦しんでまで演奏しようと思うのか解らないです。
でも、やめようと思えないのなら、あがり症を克服するしかないので、色んな場所で修行?をして治していきたいと思います。
広島アコーディオン教室で会う「てるおさん」も、場数をたくさん踏めば緊張しなくなるとおっしゃっていたので、頑張ろうと思います!

アトランティックkk以上に、あがり症の人、手ぇあげて~(笑)

こんな人間でもアコーディオン弾いています。
引っ込み思案のアナタも、ぜひサークルに遊びに来てみてください☆案外気に入るかもしれないですよ?

次回の活動日は、明日 6/15(木)19時~ です。

それではまた次回♪

外練習へ・・・GO!

こんばんは、アトランティックkkです。

今夜は、肩・首・腰・腕・ひじ・手のひら・指の骨まで、ギシギシいってます・・・。
なぜかというと、今日は時間があるから好きなだけ弾ける!と欲張った結果、5時間弾きまくったからです・・・。
2年くらい大した練習をしてこなかったのに急にやるから体がびっくりしています。筋肉痛が起こらないといいのですが。

今日は、子供たちがそれぞれの用事で朝から夕方まで居なかったので、お天気もいいし!と、久しぶりに外練習へ出かけました。
私の外練習場所は、大体いつも同じ所へ行ってしまいますね。あまり人が通らなくて、椅子と木陰があって、景色も抜群です。
ここで弾くと気持ちいいですよ~☆

1496477689332.jpg
(わかる人には、この景色でどこだか判るだろうなぁ(^-^))

しかし、なんでしょうね。静けさ漂う場所で、まず一発目に音を出すときの勇気って、なかなか出ないのです。
小心者の私です。
観客がいるわけでなし、となりのグラウンドに野球児がいるくらいで、誰~もこっち見てないだろうに自意識過剰すぎ・・・と言い聞かせてみるものの、あがり症の私は、本当は人前や野外で弾くのがすごく苦手です。
でもだからこそ、定期的にメンタルを鍛えるためにも外へ弾きに出なくてはいけないぞ!と自分に課しています。

外練習の良いところは
●音が分散して小さく聞こえるので、しっかり音を出そうとして大きくジャバラを動かせる
●見栄を張って、止まらず間違えず弾こうと心がける(笑)
●自分がいかにレパートリーが少ないか思い知る
●度胸がつく
●なんだか家練習よりも気分が晴れる

など、色々あります。
なので、ぜひアコーディオン弾きさんは、勇気を持って外練習へ繰り出していただきたいと思います♪

外練習の注意事項としては
●民家や介護施設など、音が迷惑になりそうな建物の近くは避ける(アコーディオンは音が大きくて響くので重要
●現地に椅子や机があるか確認し、無い場合は持っていく準備も必要
●楽譜や譜面台が必要な人は持っていく
●車移動の場合、駐車場の確認
●日焼けどめ・虫除けスプレーをする
●帽子は必須、飲み物も必要
●トイレや自動販売機が近くにあると良い
●できれば自宅から片道30分以内だと気軽に行ける(私は車で15分以内を目安にしています)

などでしょうか。
なかなか条件に合う練習場所って難しいです。どこに住んでいるかで探すエリアも違ってきますしね。
ぜひお出かけの時あちこちチェックして、良さそうな所を見つけて、外練習へ行ってみてください。度胸もつくし楽しいですよ☆

それではまた次回♪

5/18(木) 6/1(木) の活動

こんばんは、アトランティックkkです。

今回は、2回分一度に活動報告です。
ちょーっと忙しくなると、ついブログ更新が遅れてしまいます。反省。

サル

その日か、翌日には更新する努力をしようと思います。でないと、記憶が薄れて…(´Д` )>

まず、5/18は、新しい見学者さんがいらっしゃいました☆女性の方です。

1495110809948.jpg

アコーディオンは初めてだそうですが、とてもセンスが良く、左手のボタン操作があっという間にできるようになりました!
歴代見学者の中でも、トップ3に入るくらい、左手ベースボタンの移動がお上手で、こりゃ上手くなりそう!と、期待大です♪

休憩時間に、お話しをした時、こんなことをおっしゃっていました。

「誕生日を迎えたきっかけに、これから何か趣味を持ちたい

そういうきっかけも素敵ですね♪
特に大人になると、仕事や家庭に追われて自分の趣味なんて後ろ回しです。私も、子供が立て続けに生まれて子育てに必死になっていたとき、自由時間あったら寝たい しか考えてなかったです。
でも、ふと思ったのは、そうやって自分を後ろ回しにしすぎて、『趣味=子育て』みたいになったら、子供が巣立って行ったあと、私に何が残るんだろうか…ということです。
仕事と家庭だけでいっぱいいっぱいになりたくない、自分でいられる世界も欲しい。
そういうとき、アコーディオニストcobaさんを知りました。
だからねー、とても共感します。
これからもっともっと、アコーディオンを好きになれるといいですね☆運命にするかどうかは自分自身だと思うので、難しい楽器だとは思いますが、ぜひ粘って弾いていただきたいと思います。

6/1は、見学者が3名いらっしゃいました!
前回の方と、前々回の活動で親子で来てくださった方々です。

嬉しいですねー☆アコーディオンをたっぷり弾いて帰っていただきたいと思います♪

1496323779232.jpg
(全体が映るような写真を撮り損ねました…)

いつもどおり長めのお茶休憩もしました。

1495110800442.jpg
(あ、これは前回のお茶シーンです…)

話題は、子供の携帯電話に関する悩みや、ヤフオクでアコーディオンが売りに出ている件についてなど、色々おしゃべりしました。
ヤフオクは、掘り出し物が安く買えるチャンスでもありますが、返品できないし、見て触って選べないリスクもあります。悩みますよねー。
ちなみに私が最初に買ったヤマハの80ベースアコーディオンですが、ヤフオクで落札しました。心配しながらよーく写真で吟味しましたが、結構良い楽器だったと思います。
しかし、ヤフオクの出品がいつも当たりとは限らないので、オススメですよ、までは言えませんねぇ。

やはり、ツテを頼って、楽器を手放す噂を聞いては見に行って交渉するか、楽器店できちんと購入するのが無難だと思います。
そういう情報が入りやすいのも、サークルの良いところですね♪

今回の見学者さん達に、私が思う上達の早道についてお話ししてみました。

それはズバリ


マイ楽器を手にすること

です。
小池知事の選挙の折、

「退路を断って臨むのが、私の生き様」

cimg1292.jpg

と発言なさっていましたが、習い事も同じですね。
アコーディオンは、楽器の中でも高価な部類なので、多分「買っても、もし続かなかったら」とか、「弾きこなせなかったら・・・」とか、きっと悩むんだと思います。私も最初、同じことを考えました。

しかし、高ければ高いほど、辞めずに続ける確率は高いと思います。
マイ楽器を手にしてあとに引けなくなる=「退路を断って臨む」です(笑)
それに、手元に楽器がないと練習できないし、上達が遅いとイヤになっちゃって辞める確率も高いのでは、と思います。

ですから、お金を使うことなので絶対とは言えませんが、ずっとアコーディオンを続けたくなったらマイ楽器を持つほうが良いと思います。

自分が本当にアコーディオン続けたいか?
それとも興味があってちょっと触ってみたかった程度だったのか?

自分の中で答えが出るまで、サークルの置き楽器を弾いて考えてみてください♪

次回の活動日は 6/15(木)19時~ です。
アコーディオン弾きたい人、ぜひ来てくださーい☆

それではまた次回♪
広島アコーディオン教室♪活動ブログ
広島市内で活動しているアコーディオン・サークルです。 第1.3.5木曜日の19時~21時に吉島公民館で練習をしています。 サークルメンバー募集中です☆

アトランティックkk

Author:アトランティックkk
* * * * * * * * * * * * *
<広島アコーディオン教室の♪気ままブログ>
http://hiroshimaaccordion.blog129.fc2.com/

<♪広島アコーディオン教室♪>
http://accodion.web.fc2.com/

FC2カウンター
コアラ時計

by Animal Clock
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
319位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログQRコード
QR
RSSリンクの表示