fc2ブログ

部活のおはなし(雑学その他)♪

こんばんは、アトランティックkkです。

長いことブログを放っておいた反動で、なんだか「書かねば…」という気分になってしまう今日この頃です。

今回はアコーディオンを離れて、マーチングのお話し。

みなさん、吹奏楽というのは知っていらっしゃいますか?
字のごとく「吹いて奏する音楽」で、トランペットやフルートなど、吹く楽器で構成されている楽団のことです。
ブラスバンドとも言ったりします。
それに対して管弦楽(オーケストラ)という楽団もありますが、まぁ今はその話しは置いといて。


吹奏楽にもいろいろ種類がありまして、その中に「マーチング」というものもあります。
「鼓笛隊」というと、雰囲気が想像できるかと思います。

前置きが長くなりましたが、今年中学生になったうちの娘は、学校の吹奏楽部で、先日マーチングコンテストという大会に出場しました。
代表に選ばれて上の大会へ進む学校、惜しくも選ばれずに今年の夏が終わる学校、どちらの生徒も号泣で、ついもらい泣き。
(T ^ T)
青春してるねー☆という素晴らしい大会でした。

私も学生の頃に吹奏楽部だったのですが、マーチング経験はありません。それだけにものすごく新鮮でした。
普通、演奏というとコンサートホールだと思いますが、マーチングは、大きな体育館で行われます。
とても見ごたえがあってすごいんですよ!

最近は、演奏写真や動画のアップはしてはいけないことになっているので、よその学校の全国大会レベルの、過去の画像を参考に載せてみようと思います。

こんなのとか。



正確すぎて、人間業とは思えませんね!


こんなのも。



こちらの学校は、動画の4分50秒あたりから始まる「シング・シング・シング」を毎年恒例でやるのが名物です。
激しく踊りながら笑顔で吹きまくる!という、すごいことをやらかします。
見ていると華があるし圧巻ですよねー!

まぁ、こういうのがマーチングです。

ここまで凄くはないかもしれませんが、うちの娘も練習頑張っています。
朝は、朝練のため5時45分に家を出て、夜は21時頃に帰宅します。
細い肩に、教科書と、2リットルのお茶が入ったペットボトル入りの学生鞄をかけて通学しています。マーチング練習で、すごくのどが乾くそうです。
私が持ったら、重たくて肩がくだけそうでした!

入学してからずっとこの生活ですよ!
最近娘が「曜日の感覚がない。今日は何曜日?」と聞いてきます。
毎日同じ生活を続けていて、他のことが(遊びに行くとかテレビドラマを見るとか休日)が無いので、曜日がわからなくなってくるそうです。

まだ12歳ですよ!つい6ヶ月前までランドセルだったのに(>_<)
お盆休みに2日ほど休んだだけで、土日祝関係なく、このような生活が続いています。
好きだからこそ続けられるのでしょうね。

これだけ打ち込めるものがあって、幸せなのか哀れなのか…。
よくわからないですが、こんな大変な生活なのに本人は楽しいと言い、辞めたくないそうです。

仕方がないので、私も6年間、娘のために4時起き弁当を頑張ろうと思います。

今回は、学生の部活は、今でも結構すごい、というお話し?でした(笑)

それではまた次回♪

スポンサーサイト



2016年9月15日の活動

こんにちは、アトランティックkkです。

今回は、見学者を含む6名で練習しました。
私は数ヶ月ぶりに参加したので、11月の公民館まつりの曲目決めやら雑事が色々あり、やはり定期的に出てこないと困るよなぁ、と反省をしたのでした。
とはいえ、久しぶりに私のホーナーアトランティックのジャバラを広げることができ、久々に弾く人しか聞けない「バリバリバリ…」という、くっついたジャバラをはがす作業をしました(笑)
これに似た音をどこかで聞いたことが。。。

そうです、

年に1度しか開かない「保険の証書」を開く音と似ています。
10113323207.jpg

やばいです、ちゃんと弾いてあげなければいけませんね。。。

ところで、見学者の方は、ミスターSで、笑顔の素敵なナイスミドルでした♪
ハーモニカとピアノの経験者だそうで、アコーディオンの音色に魅惑され、ついインターネットで「ポチッとな☆」とクリックして楽器を購入してしまったそうです。
今回は雑用で忙しく、良く見れていないのですが、エクセルシャーのコンチネンタルMIDI付きだったように思います。
てるおさんが試奏させていただいたようで、楽器を褒めていらっしゃいました。

先買いしちゃうメンバーって、前にもいましたよ
DSC_0051_1.jpg

あ、後ろ姿のこの人だ(笑)
県外へお引越しされてしまい、現在はなかなか参加が難しい幽霊部員のひとりです(笑)
でも、この方は、「自分の中で2番目に高い買い物だった(ちなみに1番は車とおっしゃっていた気がする)」という割には、2回目の集まりで既に買って持ってきた強者でした。そして、あっという間に上達されました!

今回のミスターSは、それを上回る「1回目の集まりで楽器買ってきた人」認定です。
ポールポジション!!←ちょっと違うか(^^;

間違いなく上達されるでしょう。
高価な楽器を買うということは、やめられなくなる、に近いです。

小池知事の「退路を断って臨むのが私の生き様」

のようですね、かっこいいですねー!!

せっかく素晴らしい楽器を手に入れたのですがら、ぜひ続けて参加していただきたいなと思っています。

次回の活動日は、10月6日(木)19時からです。

11月の公民館まつりまであと2回!しかないので、皆さんふるって練習にご参加くださいね。
なぁ~に、本番に強い広島アコーディオン教室ですから、今回もみんなで何とかしましょう!

それではまた♪

お久しぶりのご挨拶から

ご無沙汰しておりました、アトランティックkkです。

もう1年以上…ぶりのブログ更新ですね。。。
長いことサークルブログをほったらかしてしまいすみませんでした。

OSK200803200009.jpg ←ごめんなさいの気持ちの表れ(>人<)

色々な方から私の容態の心配や、その他のメールをたくさんいただきまして、簡単ではございますが、この場をお借りして御礼申しあげさせていただきます。

理由は、上げればキリがないほど色々あったのですが、結局「容量オーバーで心の余裕が持てなかった」につきるかもしれません。
私の年齢的にも、今が一番忙しくてふん張り時の10年間を迎えているのかもなぁ、、、などと、偉そうに思ったりしています。
10年後には「10年前の大変さなんて大した事なかった。今が一番大変」とか言ってるかもしれませんが(笑)それはその時に考えようと思っています。

この1年間は、私はアコーディオンに触れることが、練習も含めて数回しかありませんでした。それなのに、2度ほど人前で弾く機会をいただきました。内心「こんなに練習してない状態で人にお聴かせするのは恥!!」と、いたたまれない思いで出演させていただきました。
でも、そんなチャンスあったからこそ、アコーディオンを止めずに、ここまで乗り越えられたかもしれません。
アトランティックkkは、断らない、絶対楽しい演奏してくれる!と信じてくださる方々に囲まれたいたから、私もがんばれたかもしれません。
ありがたいことだな、と思います。

うちのアコーディオンサークルには、幽霊部員(笑)たくさんいます。私自身、この1年半で数回しか練習に参加できませんでした。
でも、うちのメンバーは、いつだって優しく笑顔で、今回参加できたことを喜んでくださいます。ブランク関係なしに、すっと自然に混ざって活動することができます。
そんなに大きく受け入れてくれる場所って、意外にないと思います。大概は、疎遠になると、会合にまた顔を出すのが難しくなるものです。

うちは

間が空いても全然平気ですよ!幽霊部員集まりたまえ(^O^)/

です♪
私が言うのだから説得力あるでしょう(笑)←(決して私のツラの皮が厚いばかりではありません)

11月は恒例の公民館まつり出演です。
先日、曲目も決まりました。
ぜひ舞台に乗りに来てくださいね☆
私も、相方の転勤が終わり、夜出られるようになったので、これからはできるだけ参加するよう頑張ろうと思うので、一緒にがんばりましょう!!

アナタを (´∀`)

吉島公民館でお待ちしております♪

それではまた♪

広島アコーディオン教室♪活動ブログ
広島県広島市で活動しているアコーディオン・サークルです。 第1.3.5木曜日の19時~21時に吉島公民館で練習をしています。 サークルメンバー募集中です☆

アトランティックkk

Author:アトランティックkk
* * * * * * * * * * * * *
<広島アコーディオン教室の♪気ままブログ>
http://hiroshimaaccordion.blog129.fc2.com/

<広島アコーディオン教室ツイッター>
https://twitter.com/hiroshimaacco

FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
210位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログQRコード
QR
RSSリンクの表示