fc2ブログ

合唱も素晴らしい♪

こんばんは、アトランティックkkです。

先日、息子の学校で合唱祭がありました。
家でも練習したら?とか、ちょっと歌聞かせてよ~とか言っても、ナイショでしたが、やっと聴かせてもらえました。

1年生は、も~歌ってるだけできゃわゆい☆ちっちゃい子供たちがワラワラと一生懸命歌っていて、癒されました~☆
2年生は、お!1年違うだけでサイズ感も落ち着き具合も違うのね。という印象で、とっても可愛らしかったです。
3年生も4年生も、それぞれ楽器を取り入れたり手拍子を入れたり、ふざけたりしないで本当に真面目に歌っていて楽しませてもらいました☆
学年が上がるごとに、歌声もだんだん可愛いから美しいに変化してゆき、
5年生は、一番人数も多い学年でもあるし、選曲も派手だし歌声も素晴らしかったです(´∀`)/

「5年がこんなに上手すぎて、こりゃー6年生ヤバイんじゃない?全校で一番人数少ないし。」

と心配しました。が、一番音程も良く、歌詞に心を込めて歌っていて感動しました!さすがは最高学年!の威厳を感じました♪
「見えない翼」という曲でした。

[広告] VPS

(そぉーっと…の歌い方が繊細で大好き!顔がはっきり見えそうな部分は割愛しました)


~初めて感じる切なさ…伝えきれないもどかしさ…大人になる日の戸惑い…君の心がすくむ時…目を閉じるな…耳を澄ませ…~

歌詞からみても、どちらかというと落ち着いた大人っぽいゆっくりめの曲で、小学生には難しかっただろうと思います。特に6年は男子が変声期に入り、歌い方に変化が出てきれいに合唱するのが難しいので、この安定しない時期の素晴らしい歌声、今しか聴けない合唱を聴くことができて嬉しかったです☆

息子が「最初にアカペラやることになったんよ」と、数日前にネタばらしをくれましたが、小学生独特の素直な美しい声に、冒頭から涙がどばー!の私なのでした(笑)
泣く

もちろんアコーディオンの音色が一番好きですが、音楽全般、それぞれ良さも違い、どれも大好きです♪
音楽は奥深いですね♪
一生楽しんでいきたいと思います。
今回合唱祭でがんばった子供たちにも、音楽の素晴らしさ、仲間と心を合わせ、心を込めて歌うことの気持ちよさを忘れないで成長してもらいたいものだと思いました。

なんか、エエこと書いたね、ワタシ(笑)

ということで、それではまた次回♪
スポンサーサイト



11/16(木)今日の活動

こんばんは、アトランティックkkです。

今回の活動は、みなさんそれぞれ予定があわず、なんとミセスWのみの活動となってしまったようです。
行けなくてごめんなさ~い
せめて、じっくり練習ができたことを祈るのみです。
このような日は、年間通してもめったにあることではないので、見学者の方も「・・・居ないのでは?!」などと恐れず、ぜひ勇気を持ってのぞきにいらしてくださいね☆

ところでワタクシ事ですが、先日父親が白内障の手術をしました。
加齢でだんだん悪くなるとはいえ、日頃の紫外線も目を損なう原因の一つだと、父の診察に付き添った時、先生に言われました。
それで、急にビビった私は、患者が少なかったのをいいことに、その場ですぐ診察を受けて視力の処方箋を出していただき、なんと20年ぶり「度入りのUVカットメガネ」を作りました。

なぜか20年前より視力が少し良くなっていました。しかし、若干 ロウガン が始まっている模様です・・・
どうりで最近、針仕事の縫い目が見えづらいと思いました・・・。
白内障手術が出来るだけ後ろへずらせるよう、これからはUVカットメガネをして目を大事にしようと思います。

1511090430959.jpg

ところでこの写真は、私の新しいメガネと、息子のメガネです。フレームが似ていませんか?
それぞれ別の日に、同じメガネ屋さんで購入したのですが(私が後日です)、色々試した結果、「これが似合うと思う!」と選び出したメガネのフレームが偶然息子と同じものでした(笑)
店員さんがお店のパソコンに保存してある購入履歴でたまたま判明しました。
購入前に判って良かったです
仕方がないので、気に入っていたけど諦めて、第2希望を購入しました。
それでもなんだか似ている2つのメガネ(笑)
息子と私は似ているとよく言われるのですが、今までで1番遺伝を感じた出来事でした

次回の活動日は 12/7(木)19時~ です。

公民館まつりが終わり、メンバーも落ち着いて活動ができますので、ぜひ見学者の方も気軽にいらっしゃってください。

それではまた次回♪

江田島手づくり市♪

こんばんは、アトランティックkkです。

文化の日。3年ぶりに、40分のアコーディオン独奏と1時間の弾き歩きで出演しました!

1510314251184_20171119204946433.jpg

スマック夏休みツアー以外、何年間もロクに練習も出演もしていなかった私は、完全にノミの心臓と化しており「あわわわ…」「トホホ~・・・」な演奏をやらかしてしまいました。
特にライブ前半、シャンソンやオペラ座の怪人などの良い曲でミス多発をやらかしてしまいました(泣)
でも後半の昭和歌曲では、弾き歌いも取り入れ、お客さんも沢山聴きに寄ってくださり、私もだんだん気持ちよく弾けてきて調子が出てきました♪
これが最初から出来てたらねぇ・・・と反省でいっぱいなのですが、なかなかあがり症は克服できません。

手作り市2017
(ジミ顔が薄化粧だと見映えや写真映りが悪い・・・人前演奏するならもっと濃く化粧をすべきだろうか

そして今回改めて思ったのは、自信のない曲ほど必ずミスをする事ですね。
やはり日頃ちゃんと自信を持って弾けない曲は、絶対に本番だけ偶然上手くいくなんてありえないです。
わかっているのに、なかなかバッチリ弾き込めないのは私の性格の甘さ…反省です。。。

いつまたチャンスがあるかわかりませんから、常に練習を怠ってはいけないなぁと思いました。

このたびは、下手な私に声をかけてくださって、光源寺さまと江田島手作り市のスタッフの皆さま、そして当日辛抱強く聴いてくださったお客さま、本当にありがとうございました。

以上が、今秋の演奏リポートでした☆

それではまた次回♪

11/11(土)吉島公民館まつりでの演奏♪

こんばんは、アトランティックkkです。

広島アコーディオン教室サークルメンバーの最大イベント「吉島公民館まつり」が、今日開催されました。

風はちょっと冷たかったですが、よい天気で気持ちのいい1日でした☆

1479560999951.jpg
(写真を撮り忘れたので去年の画像を載せました)

サークルメンバーが全員出演のため誰も出演写真が撮れません(笑)なので、画像がないのですが、てるおさん、ミスターW、ミセスW、アトランティックkk、の4名で、しっかりと演奏できたと思います。

<今回のセットリスト>
・上を向いて歩こう
・楽器紹介
・翼をください
・さんぽ独奏(てるおさん)
・クイズ2曲「積水ハウスCM」「鑑定団のテーマ」(ミスターW、アトランティックkk2重奏)
・希望のささやき
・それ行けカープ

今年も無事に演奏を終えることができて、ホッとしました。

演奏後、お祭り会場でコーヒーやおぜんざいをいただきながら『お疲れ様会』です。てるおさん・ミスターWの共通のアコーディオン友達さんが聴きに来てくださっていて、一緒にお茶をしながら話がはずみました♪
楽しいひと時を過ごせました☆

IMG_6748-833x1024.jpg

私は相変わらず、出演15分前まで、焼き鳥食べたりわたあめ食べたりとやりたい放題でしたが(笑)せっかくの公民館まつり、楽しまなきゃもったいないですもんね☆
帰りもわたあめをもう一回買おうとしましたが、行列のため断念しました(>_<)来年は帰りも絶対食べようと思っています(´∀`)>

yoshikjimakouminnkannmaturi20141108-04.jpg
(去年の画像ですが、こんな感じで今年も演奏しました♪)

子供会や町内会の役員を経験して改めて思うのですが、こういうお祭りを開催するのがどれだけ手間で大変かとつくづく考えます。公民館職員の方々や町の方々の協力あってこその盛況ぶりなのだと思います。
公民館祭りへ出演させていただいたり美味しものをいただいたりすることに、感謝の気持ちを忘れずにいようと思います。
どうもありがとうございました。

次回の活動は 11/16(木)19時~ です。

それではまた次回♪

11/2(木)今日の活動

こんばんは、アトランティックkkです。

最近、ひどく雨が降っていましたが、今日の夕焼けは、きれいな鳥さん(雲の形)が飛んでいました☆
1508229024074_20171111173339e99.jpg

今日は4名で活動しました。吉島公民館祭りまでの最後の練習日です。

1510314259930.jpg
(ミスターWがミニアコを弾いてる様子。大人が弾くとミニアコが余計可愛いです♪)

しっかり何度も合奏をして備えました。
多分大丈夫…です(´∀`)/
広島アコーディオン教室のメンバーは、いつも本番に強いのです♪
あと1週間、各自で追い込み練習をしようと思います。

それではまた次回♪
広島アコーディオン教室♪活動ブログ
広島県広島市で活動しているアコーディオン・サークルです。 第1.3.5木曜日の19時~21時に吉島公民館で練習をしています。 サークルメンバー募集中です☆

アトランティックkk

Author:アトランティックkk
* * * * * * * * * * * * *
<広島アコーディオン教室の♪気ままブログ>
http://hiroshimaaccordion.blog129.fc2.com/

<広島アコーディオン教室ツイッター>
https://twitter.com/hiroshimaacco

FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
210位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログQRコード
QR
RSSリンクの表示